競馬始めて1ヶ月ちょいの初心者、予想したレースが的中し浮かれる

斤量を覚えてなんとなく『出馬表の表』の見方も分かってきたところで、先週は2/6のレースを予想して馬券を買った。
そしてなんと、競馬初めて1ヶ月だけど勝てたー!!

↓出馬表の表とは ※馬柱のこである

f:id:minyu-doukun:20210213014906j:plain

画像:JRA 2/14開催京都記念のもの

ちなみに今週知った。出馬表の表、雰囲気で見てたけどJRAさん公式で全部説明してくれている。

f:id:minyu-doukun:20210213014955j:plain

めっちゃ親切ー。


木曜に出馬表が出て、金曜に枠番も出て、最近週の半ばがとても充実している‥!
そしてなんとなーく予想して賭けてみたら、初めて払戻金が購入金額を上回ったのだ!
こ、これがか勝つ喜び‥!
暇つぶし程度だから少額しか賭けないので、その分戻りも少ないけど嬉しかったさ〜
その時の予想の仕方、ビギナーズラック的な当たりで謎の賭け方だからこそ的中したのでは
と思うのでメモしておく。


2/6開催
1回東京3日目
10Rテレビ山梨

11R早春ステークス

1回中京11日
11Rアルデバランステークス


2/6は競馬するぞ〜と思って、出馬表出た瞬間からにらめっこ。
色々考えてる雰囲気を出しながらこの3レースの予想を立てた。考え方は賭けたレース全部一緒なのでテレビ山梨杯の出馬表を見ながら振り返るぞ!

f:id:minyu-doukun:20210213015051p:plain

f:id:minyu-doukun:20210213015146p:plain

参考画像:netkeibaさん

まず予想立てるにあたってレース情報を整理。

・芝 1400m 左
芝の1400m走だな。左回りか〜、ちょっと左回りが得意とかは分かんないからスルーしとこう。

・晴 良馬場
この前みたレースは梢重みたいな字でべしゃべしゃだったなー、今回は晴れてて良い馬場なようだ!

サラ系4歳以上2勝クラス
まあ2勝してきた子たちって事で、誰かが3勝目取れるんやな。サラブレッド系の4歳以上かな。ちょっとサラ系はスルーしとこう。

・(混)ハンデ 16頭
牝馬牡馬の混合な!きたきたー!!ハンデハンデー!!斤量見たろやー!


って事で、覚えたての斤量に重きにおいて予想を立てていった。ディープの子とかオルフェーヴルの子とかはなんとなくいい感じって分かるけど、何が得意とか脚がなんとかとかは分からないので、ホニャララ産駒とかは概ねスルー。
知ってる名前のお馬さんならポイント加点って程度で予想した。


短距離ばっかり走ってるし、同じコースも走行済み、前回の斤量より3キロも軽くなって内枠の03エクレアスピード。
ほぼ同じ考えで13エイムアンドエンドも良い感じって思った。エイムアンドエイトに至ってはダートとか荒れた馬場でもいい感じに走ってる気がしたので、ボーナス加点があった。

1400mだから、逃げ切りの可能性もあるんじゃないかと思って2000mのレースとかで結果悪くても3コーナー目で上位についてたお馬は抑えようと思い、内枠の4頭プラス人気だったスイートセント、そしてボーナス加点のエイムアンドエンドを購入。

馬券の買い方はそんなに悩まなかった。

2/6の自分
オッズが低いけど自分に賭けたいから、03エクレアスピードさんと13エイムアンドエンドさんは複勝買おう。2頭は来なさそうだしどっちか当たればなー!
少額しか賭けないから1番人気の軸はやめておいて、1枠のトロシュナさん軸にワイド買って、これで3位以内にエクレアさんかエイムさんが来たら完璧やな!

って感じで
01トロシュナ軸ワイド
01-02、04、14
03エクレアスピード複勝
13エイムアンドエンド複勝

で購入。


結果

f:id:minyu-doukun:20210213015316j:plain

まさかのエクレアさんとエイムさん2頭とも馬券内。

f:id:minyu-doukun:20210213015411j:plain

え、すごすぎん?トロシュナさんも4着やんけ。って感じでちょっと震えた。
でも03-13ワイドで買っておけば6000円くらいついてたので‥勇気の無かった自分にうなだれた面もある。

こんな感じで予想したらまさか東京11Rも勝ち馬券に。これはルメールさんが調子良すぎたので、自分がいいと思ったけどオッズの低いゼーゲンとワイドで買ったら当たった。

f:id:minyu-doukun:20210213015510j:plain

ルメールさんアリガトウ✨
でも単勝はマリオマッハーで賭けてたんだスミマセン。
1万円賭けてたらすごい額に、、とは思うけどまだそんな勇気は到底無いので、レースと予想を楽しむついでに勝てたらラッキー!程度の少額をしばらく賭けてゆきます〜。G1だけは祭!!って感じだから予算3〜5000円で賭けます〜。


まさか競馬見初めて1ヶ月で予想したレースを当てれると思ってなかったので、才能あるんじゃねーかと気持ち高ぶった。
しかしだ、次の日は馬券買わずに予想だけした東京11R東京新聞杯
01ダイワギャグニー07ショウナンライズをワイド脳内で購入でしてたけど着順は2頭とも下から3着以内の逆ワイド。

天才、散る。
逆ワイド。

やっぱ競馬は難しいんだな、でも馬券は買わなかったの才能やな。って思いながら菅原くんのガッツポーズ連打に癒された日曜夕方。

この予想の仕方見て、半年後くらいに爆笑するのだろうか。それとも成長せず似たように予想してるんだろうか。
当たるともっと楽しいね、競馬。


それにしても馬柱の画像、予想した日よりだいぶ後なんだけど
\\私とほぼ同じ予想立てとるやんけー!//
って思ってたらデータが残ってるまんまだった。
つまり ほぼ同じ予想ではなく、同じ予想。自分で考えた予想だぞ、忘れるな!

すごいですね、ちゃんとメモリー機能があるんだ。

netkeibaさんなんて便利なんだ!!京都杯の時も使おう。スクショしてマークアップは卒業だ!


今回競馬当たったけど

2021年累計
購入5100円
払い戻し4510円

今年の収支はマイナス!

☻うまっしゅ☻