ゆるゆる競馬 始まりは有馬記念


#借金 #なんか紙が舞ってる #大吾 #カイジ #蛭子さん #馬 #たばこ #社会の闇etc...

わたし自身が抱いていた7年前の競馬のイメージである。


時は経ちー

2020年12月27日

˚✧₊⁎有馬記念⁎⁺˳✧༚

初めて競走馬にお金をかけた。




すごく楽しかった。
.
.
コロナウイルスに振り回され楽しいイベントがほぼなかった2020年の末、反動もあったろうか。お馬が駆けている時間、スタートから最後のゴールまで最高に楽しい時間だった。
ほんの数分数十秒だけど、1日中の出来事のように楽しかった。


有馬記念で初の競馬、はっきりいって2021年の目標は万馬券だ。
ここからどハマりして人生失敗するかもしれないし、飽きてフェードアウトするかもしれないし、このまま100円単位で細々賭けてちょっとずつ負けて気づいたら10万くらい飛んでるかもしれない。

どうなっても面白そうだから振り返られるように日記をつけていこうと思ったよ
.
.
最初のトキメキはいつまでも続かない。と思ってる派なので新鮮な気持ちを綺麗に取っておけるよう
競馬に興味を持った→実際お金をかける

とこまでの古事記を作成する。
.
.
とあるころ
趣味はサッカー観戦とバラエティ番組を見る事だった。アメトークももちろん大好きで、どんなくくりでも毎回楽しんで見ていた。
競馬芸人ももちろん楽しく見ていた。この放送が2015年11月、およそ6年前。なのでこれを見る前の競馬のイメージが上記である。

競馬芸人見てから
#競馬新聞はプライバシーの塊
#おじさん楽しそう #土屋はガチ
っていうイメージも増えた。



外で飲む酒はうまい。
普通の缶の発泡酒でも店で飲む生ビールを凌ぐうまさだと思う。


外で飲む酒はうまい。スタジアムで酒を飲むのが楽しみでサッカーに通っていた節もある。

20数年間平凡な人生だったが、そんなわたしにも転勤を伴う異動の話がきた。転勤先にはサッカースタジアムが無く、趣味の1つであるサッカー観戦が存続の危機になった。
外でパァーッとビール飲みたいな。そんなことばかり考えながら過ごしていた。どうしようもない大人だ。。

転勤後の数年経ったとある朝。
推しの出ている情報番組を見ていたら競馬場からの中継が入った。
.
そう、【趣味・サッカー観戦】が存続の危機の渦中、アイドルにハマった。
一人暮らしの孤独を支えるのは☆アイドル☆の存在だった。ちょろいもんだ。
.
テレビに映る競馬場のまわり、見覚えのある景色。某チームホームスタジアムのようだ!

フードのワゴンやお酒のワゴンがあり、若いアナウンサーの子が楽しそうに紹介してくる。
お洒落なホットワインのワゴンはかなりそそられた。
この時、競馬場行きてぇ!!
って気持ちが一気に込み上げてきた。

外でつまみながらお酒を飲み馬のレースを見て一喜一憂、最高に楽しんでいる自分の姿が目に浮かんだ。

ちょろいもんだ。

しかし実行にはなかなか移せず2020年、コロナに制圧され自由を奪われるはめに。
友人も競馬に興味あったが計画も立てれず今年は自粛ムード。。

月日は経ち秋冬シーズン突入。

ここにきて
なんと推しが競馬の宣伝を始めたのだ‥!
以前から推しは競馬の勉強をしていたのだが、ここにきて公式のCMをゲットしてきた。

それはそれは熱心に配信を見てイメージを膨らませた。
競馬場に対してはサッカースタジアムと変わりないという判定が出たので、あとは馬や賭け事に興味が持てるかだった。
本当に無知だったわたしは配信で知る事も多くあった。

100円から賭けれるんか!
え、馬券の種類多っ!
馬かわいい。馬めっちゃいるな!
番号ってゲートの番号だったんや‥!←なんか出席番号みたいなやつだと思ってた

そしてここで初めて
スマホから買えるんだ!!
.
.
.
次に開催される大きなレース、それが有馬記念だった。
ネットを見ながら即パット登録、競馬新聞も初めて買った。

初めて買った競馬新聞は出走馬が決まった日の新聞で、枠番の掲載の無いものだった。
全然役に立たなかった。
当日の朝買い直した。
しかし見方もよく分からず、なんとなくで決めたラッキーライラックを中心に5000円近くを刻みで賭けた。

適当3連単×3、馬連も何個か、あとワイドと単勝と、、3連複も!

とすごい小刻みに色々賭けた。
狂っている‥

それでも楽しかった。
サラキアが上がって来た瞬間の驚愕。
個人的に2020年流行語大賞は断然

″サラキアァ?!?!?″である。


負けても楽しさが忘れられず、年明けてから毎週JRA巨大掲示板のチェックをするようになった。

サッカー見てる時からずっとお世話になってる巨大掲示板、まさか競馬スレッドを見漁る日がくるとは。


アメトーク競馬芸人。
放送は2015年 11月 25日


時は経ち
2020年12月27日、そして1月ももう終わり。
100円単位でしか賭けてないけど
1月購入額はずばり3900円
払い戻しは1100円。

気づいたら大金負けてそうな予感がプンプンする。

これからどうなっていくのか、カイジにはならないように日々過ごしていこう。


7年前の競馬のイメージ
#借金 #なんか紙が舞ってる #大吾 #カイジ #蛭子さん #馬 #たばこ #社会の闇etc...


今の競馬のイメージ
#綺麗 #お馬おめめかわいい
#お手軽 #血統とか覚えんのすごいな
#万馬券 #全然当たらない #地方競馬は平日開催
#高知競馬激アツ #岐阜は闇

7年前のイメージ
#借金 ←カイジ
#なんか紙が舞ってる ←スポーツニュースとか見てると出る馬券舞ってる映像から?
#大吾 ←っぽいおじさんがたくさんいそうってことやんな、ノブのがやばいで
#カイジ ←賭け狂い
#蛭子さん ←っぽいおじさんたくさんいそうってことやんな、蛭子さんはボードだけど
#馬 ←せやな
#たばこ ←JT?まあ分かるけど
#社会の闇etc... ←カイジ

綺麗な競馬場中継みて一気にひっくり返ったイメージ。
今年の目標は万馬券って言ったけど、競馬場に行きたいっていうのが本当は1番。

1年後も競馬やってるだろうか
勝っただろうか、負けてるだろうか、

楽しみなのだ。

☻うまっしゅ☻