競馬知識0で馬券購入してたよ!ずばり斤量とは。

負担重量とは。

wikipedia:負担重量

この言葉の意味、いま知った。
分からず賭けていた。競馬初めて1ヶ月後やっと気になった単語。

なんかkg書いてあるけど騎手の体重だろう。って思ってた。いやでも藤田菜七子ちゃんが男性騎手と同じ体重な訳ないしな。ハンデとか言ってんのもしやこれかい‥?待ってハンデ背負ってるお馬がいるってかなり大事な情報やんけ!ってことで調べてみたよー。



負担重量簡単に言うと‥

⚪︎負担重量とはお馬が乗せる重さ。鞍と騎手合わせて、足りなかったら重りで調整
⚪︎お馬の年齢、牡牝で負担する重量が変わってくるよ
⚪︎お馬の強さによって同じレースでも負担重量が変わってくることがあるよ、これがハンデ戦
⚪︎ベテラン騎手ばっかり乗る事にならないよう若い騎手や女性騎手、ベテランの騎手によっても負担重量を変えるよ
⚪︎重量を決めるのはハンディギャッパーだ。
ハンディギャッパー『おれの与える重量調整でゴールは横並びにしてやるぜ!』って気持ちで決めてるらしいで
⚪︎ズルしてないか、上位7着内はレース前と負担重量が変わってないかレース後にチェックしてるよ
⚪︎騎手が負担体重より重くなっても罰則あるよ


た、確かに。。
すべて平等にしてレースをする、そしてどのお馬にもチャンスがあるっということですな。

だがしかし負荷重量調べてたらやたら出てきた1節。
ハンデ戦は斤量が重いお馬を狙え!
実力差があるお馬たちのレースだと、斤量はそんなにハンデにはならないよーって事か。これは何レースも見て今後実証していこうじゃないか。

レース結果を色々見ていたら、ハンデ戦はここに記されるんですな。


f:id:minyu-doukun:20210210203211j:plain
画像:JRA公式サイトより




この前賭けた根岸ステークスはどうだったのだろうか。


f:id:minyu-doukun:20210210203121j:plain


"別定"!!!
また新しいお言葉が。

別定とは簡単にいうと‥

⚪︎これまで獲得した賞金によっても負担重量を変えさせてもらうよ
⚪︎ハンデはハンディギャッパーが決めてるけど別定はデータに基づいて重量を決める
⚪︎賞金別定とグレード別定がある
賞金別定→その名の通り今までゲットしてきた賞金に応じて負荷が増える。2000万の賞金を獲得してきたお馬なら、指定の負荷よりプラス2kgだよ〜って感じ
グレード別定
→重賞を勝った馬は負荷が増える。GⅠレース勝ってたらプラス3kg、GⅡ勝ってたらプラス2kg‥みたいな



た、確かにー!!!オッズの偏りが出ないし、色んなお馬にチャンスが広がるようになってるんだな。

負荷重量、競馬賭けるうえで結構重要だったのでは‥。ちなみに次のGⅠレース、フェブラリーステークスは"定量"。
年齢と牡牝で決められてる基本の負荷重量なので、ほぼ同じ条件でするレースだ。

GⅠは"定量"と"馬齢重量"だけで行われるので、ほぼ同じ条件でレースする事になるとのこと。
最高峰のGⅠレースまで来たのにハンデつけられたらたまったもんじゃないもんな。


斤量ハンデは"1600mレースにおいて1kg一馬身"っていう統計が出てるそうだ。1kg増えたら一馬身前からスタートしてるみたいな感覚だろうか。
前走がいい走りじゃなかったとしても、負荷重量が変わってたら要チェック。

今まで前走の結果と騎手の結果ばっかり見てたけど、やっぱり結構重要だな。多分明日からなんでこれ気にしてなかったんやって自分を責めるやつやな。
1つ賢くなって万馬券に近づいた気分!←




wikipedia:鞍

ちなみに読み方、いま知った。雰囲気読みでクツワって読んでた。めっちゃニュースとか記事読んでると出てくるけど、クツワって読んでた。


斤量意味わからず馬券買ってたの草やな。
これから勉強した事もメモメモしていくぞ!




☻うまっしゅ☻